反トランスジェンダーってどんな人たち?どういう考えを持っているの?

反トランスジェンダーってなんだろう?

この「性同一性障害(性別不合)当事者の声とGIDに関する情報サイト」や、私の運営しているTwitterアカウントでは主に、性同一性障害の当事者の方たちとホルモン注射などの情報をシェアすることを目的としており、社会学的な観点からトランスジェンダーについて議論するいわゆる「Twitter論客」の人たちとはほとんど交流がありません。

だた、ときどき私のツイートを引用して、攻撃的なツイートをしてくる「反トランスジェンダー(Anti-transgender)」と呼ばれる人たちがいることを知り、それらの人たちが一体どんな人なのだろうと興味が湧いてきました。

反トランスの人はどんな考えを持っているの?

  • 【性別変更に反対】性別は、生まれたときの体の性別が絶対であり、変更ができないものだ。
    男で生まれたなら男、女で生まれたなら女だ。
  • 【特例法に反対】性同一性障害の特例法(性別適合手術をすれば戸籍の性別を変えることができる)に反対だ。
    もし性別変更ができると、男性の体をしていた人が女性専用のトイレや風呂に入れることになってしまう。

反トランスにはどんな人達が多い?

反トランスを唱えるのは明らかに女性が多いです。そして真面目で正義感の強い方です。
「男性が女性になるなんてことはあり得ない」という考えのもと、性同一性障害の診断を受けて、性別適合手術をしてもともと男性の体だった人が女性トイレを使うことは許さないといった主張を持っています。

また、性別を男性から女性に変更したトランスジェンダーのみならず、「男性=女性に危害を加える」とちょっと極端な思想を持っているようです。
中には、実際に男性から性被害を受けた被害者という人もいるので、事情を考慮すると、そう考えてしまうのもやむを得ない気もしますが……。

反トランスの人に攻撃されたらどうする?

まず精神的に正常な判断を持っている人であれば、むやみやたら他人を攻撃してきません。
Twitterには精神を病んでしまい、働けずにずっとTwitterをしているという方が結構いらっしゃいます。1日中Twitterに張り付いては、誰かを攻撃し続けるような人もいます。
攻撃している人たちがどのようなバックグラウンドの人なのか。予めそれを知っていれば過度に怖がる必要はありません。

とにかく「絶対に反応しない」

私はこれまでTwitterで過激な方との交流がほとんどなかったので、どう対応するのがよいのか考えましたがとにかく「絶対に反応しない」。これがいちばんベストかと思います。

理由としては、あなたのツイートの一部を抜粋し、攻撃をしてくる人物の都合のいい情報を加工して拡散される恐れがあるからです。「でっちあげ」ではあるのでが、さすがにそれをされてしまうと、精神的にダメージを受けることが多いと思います……。

今回、「自分の見たことない世界」を知ってしまい、私自身もかなり衝撃を受けましたが、見たくないものをわざわざ見に行かない。これが一番だなと感じました。

これからもTwitterでは、「どのクリニックのホルモン注射が一番安いか」それをつぶやくだけで充分だなと思っています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました